FC2ブログ

同志社大学の京田辺キャンパスと今出川キャンパス「下宿事情」

学校法人同志社は、2011年に京田辺キャンパスから今出川キャンパスへの一部の学部移転を計画しています。
しかし、京都市内には、設備の整った学生マンション物件が少なく、たとえ存在しても土地等の不動産物価が高いため礼金や更新料それに家賃や敷金も大変高く設定されています。このため家賃等が安い京田辺の三山木駅近くのマンションに居住しておられる学生の多くは、近鉄電車に乗り30分で同志社大学の今出川まで行けるため、引き続いて住まわれている方も多く出始めています。
 京都市内や伏見なら便利だと住まわれている方も一部でおられますが、駅近くにマンションが無いため大学まで50分程かかり大変苦労されており、続々と不便な通学を敬遠し自転車で通学できる京田辺三山木へ移動されています。
 つまり、引っ越しの面倒や費用それに下宿事情が悪く、しかも家賃等が大変高い京都市内に住むよりも、京田辺市三山木駅近くなら京田辺キャンパス(校地)まで7分、今出川キャンパス(校地)まで30分で同志社大学まで行ける設備の整った快適な高級マンションに住むことが出来るからです。さらに通学費を出してでもまだおつりが出る程の家賃等の高さだからです。三山木駅前は、ここ数年で駅前開発が整えられ京都府南部の中心拠点として整備され沢山の店が開店し同志社団地も出来て人工が急増しました。数年前までの三山木駅をイメージされている方は、浦島太郎になった思いになることでしょう。
お問い合せは、
http://skyhits.koiyk.com/
http://skyhits.koiyk.com/sky-tugakuro.html


FC2ノウハウ
スポンサーサイト



テーマ : 教育
ジャンル : 学校・教育

main_line
main_line
プロフィール

key

Author:key
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード