FC2ブログ

京田辺で初の『一休さんを語る会』開催

京田辺で初の『一休さんを語る会』開催
(京阪奈学研都市町づくり・交流会)
第1回目 12月16日(金) 午後7時~9時
ゲスト 古川 章 エッセイスト・郷土史家
【場所】竹取翁博物館本館京都府京田辺市三山木直田10 
【テキスト代】(1回2百円)
【応募方法】住所、氏名、電話番号を必ず下記へ。当日受付も可能。
(メール)koiy@leto.eonet.ne.jp(TEL・FAX)0774-62-2522
一休さんの町で初の一休像を探る会を開催。薪の一休寺は当時、茶道・謡曲・俳諧・画の文化人が庵を訪れ文化サロンをなした。『自戒集』『骸骨』『狂雲集』森女の存在についても数年がかりで(毎月第3週金曜)に語る会としてのサロンを開催する。
第2回目 1月20日(金) 午後7時~
第3回目 2月17日(金) 午後7時~
【目的】本館は竹取翁博物館として展示する全てについて広い見地から多角的に調査・研究し伝統文化財としての京田辺の地を正しく理解しこれを広め、ふるさとを誇る心を育てることを目的とする。地域の市民らを対象に物語を読む会などを開き、地域交流を支援する。
【追記】また毎月 
第1金曜 午後7~9時「竹取物語を語る会」
第2金曜 午後7~9時「郷土史を学ぶ会」
第4金曜 午後7~9時「継体天皇を語る会」
というように毎回のテーマを決めずに皆さんで語りあって気軽に参加できる会を発足することになりました。時々テーマにそったゲストの先生にもできましたらボランティアで来て頂いたりも考えております。 ぜひ上記のテーマでご興味のあるものがありましたらご参加頂ければ幸いです。当博物館は私設の博物館にふさわしいアイデアを募集しています。また、ボランティアスタッフも募集しています。学生、市民を問わず、博物館の活動に興味や関心のある方!是非気軽にご連絡ください!
   
スポンサーサイト



テーマ : 子育て・教育
ジャンル : 学校・教育

main_line
main_line
プロフィール

key

Author:key
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード