FC2ブログ

京都府内初の私設博物館「竹取翁博物館」開館

京都府内初の私設博物館
「竹取翁博物館」開館について
                “かぐや姫の里”京田辺
                  竹取翁博物館 館長 小泉芳孝

 定年退職間際に体調が悪くなり、その後も冬眠生活をして世間からかけ離れた生活をしていましたが、このままではいけないと悟った私は今年二月頃、長年の懸案であった博物館構想で社会に還元できればと自宅をミニ博物館とすることにして準備していました。
 その後西隣の借地民家と三軒隣りの旧民家が手に入り、これらの古民家を生かした“竹取物語発祥地”京田辺にふさわしい“かぐや姫の里”京田辺「竹取翁博物館」というものを運営することとなりました。
 つきましては、今回、館の案内パンフレットを作成しました。
http://taketori.koiyk.com/okina-hakubutu.html
「竹取翁博物館」の開館は、2012年2月1日ですが、現在、プレイベントとして
毎月各曜日に下記の口座を開館することにしました。
①2011年12月2日から毎月第一金曜日午後7時~9時に「竹取物語を語る会」を同博物館で開催することにしました。資料代200円
また
② 第2金曜 午後7時~9時「郷土史を学ぶ会」
③ 第3金曜 午後7時~9時「一休さんを語る会」
④ 第4金曜 午後7時~9時「継体天皇を語る会」
というように毎回のテーマを決めずに皆さんで語りあって気軽に参加できる会を発足することになりました。時々テーマにそったゲストの先生にもできましたらボランティアで来て頂いたりも考えておりますので、ぜひ上記のテーマでご興味のあるものがありましたらご参加頂ければ幸いです。
当博物館は私設の博物館にふさわしいアイデアを募集しています。また、ボランティアスタッフも募集しています。学生、市民を問わず、博物館の活動に興味や関心のある方!是非気軽にご連絡ください!
 詳細は、 http://taketori.koiyk.com/okina-hakubutu.htmlをご覧下さい。
  連絡先  電話・FAX 0774-62-2522    携帯番号090-6961-9391
    HP http://taketori.koiyk.com/    Mail koiy@leto.eonet.ne.jp

スポンサーサイト



main_line
main_line
プロフィール

key

Author:key
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード