FC2ブログ

寝耳に水で知らなかった!! 京田辺市のゴミを有料化! 市長、市議会、市民が了解したの? ネット検索したらゾロゾロ不審点が出て来た…?2016.6.16

寝耳に水で知らなかった!! 京田辺市のゴミを有料化! 市長、市議会、市民が了解したの? ネット検索したらゾロゾロ不審点が出て来た…?2016.6.16
http://aoki-koujirou.seesaa.net/article/432144311.html

1.青木こうじろうブログ~【市議会議員日本共産党公認】身近なことからコツコツと
2016年01月05日
粗大ごみ収集・持込ごみ処理の有料化を市が打ち出す
ごみ計画概要.JPG
 京田辺市は、2016年度から23年度までの8年間にわたる「京田辺市一般廃棄物(ごみ)処理基本計画(案)」を公表し、その中で粗大ごみの有料化・戸別収集と、家庭系ごみを甘南備園に直接持ち込んだ利用者から「ごみ処理手数料」を徴収するという方向を打ち出しました。

 この計画案は、京田辺市HPの「京田辺市一般廃棄物(ごみ)…PDFファイルでご覧に…
  http://www.kyotanabe.jp/error/error404.html しかし、もう、何故か消されている。
 またこの計画案について、今日1月5日から2月4日までの一か月間、市民からのパブリックコメントを募集するとしています。
  知らなかった市民多かったらしい。

2.次田のり子 週刊日誌ブログ
  http://blog.tsugita.com/?eid=105
 次田のり子 週刊日誌
<< 海外研修費返還を求め、提訴しました。 | main | ごみ焼却炉広域化の説明会では市民の怒りの声が続出!! >>
ごみ焼却の広域化、また京田辺市民に負担増!!建経委員会、海外研修に行ってる場合じゃない!!
 考えれば考えるほどに怒りがわいてきます。京田辺市ごみ焼却炉甘南備園の老朽化が進み、建て替えなければなりません。市はかねてから「単独炉か広域化は検討委員会を立ち上げて議論する」と言い、予算もつけていました。ところがいつの間にか予算が消え、今迄からごみ減量化について議論してきたごみ減量推進委員会で数回議論して終わりです。この過程から私は疑問なのです。焼却炉建て替えについては専門家を中心に建て替えることについてのみ議論すべきだと思うのです。ダイオキシン問題や炉の選択も含め単独か広域化を検討していく重大な問題なのに、分別シールをどうするかという件と同時に話すレベルなのかと疑問なのです。
まだまだホームページでゾロゾロ出てくる…
スポンサーサイト



京田辺市のゴミが有料化になるらしい!! 本当ですか?? 有料化すれば不法投棄が増えることは容易に想像できる。2016.6.17

京田辺市のゴミが有料化になるらしい!! 本当ですか?? 有料化すれば不法投棄が増えることは容易に想像できる。2016.6.17
≪市広報のアンケート≫の各種意見から…
特に今の若い子に分別の意識が低いのはなぜか。
有料化などは早期解決につながるかもしれないが早く解決しようとすればするほどひずみが出ると思う。
市はごみのリサイクル化や低減によって市民税をどれだけ削減できるかを明確にすべきである。
リサイクルではなく物(すべて)の有体物をさまざまな方法で生かすこと。
ただ収集回数がビン・カンとも月1回なのは少ないなと感じます。
分別の種類が多すぎるため把握できない。ごみ捨て場が小さい。
実家の市町村ではビン・カンを同じ日に回収し月2回あったのでせめて月2回になれば助かるのになあと感じます。 【YouTube】粗大ごみ等の有料化は常識人が守ると思うが、中には不法投棄し町の景観を損なう恐れがあるので懸念する。
その結果からどうしていきたいのか考えを聞かせてほしい。
アンケートさせっ放しはダメ。
調査にも経費が掛かっています。
ごみの出し方には個人差があり、ごみ処理費用平均1万は大まか過ぎる計算だと思われます。
単純な有料化はまじめに分別している人のやる気を損なうと考えられます。
個人的な所得も減っている時代ですから、ごみに対する綿密な調査と統計を表示し、
市民に理解を求める努力が必要だと考えます。
処理費用のことが主な対象であるがCO2問題はどうなのか。
リサイクルに必要な原油の量などを考え、燃やした方がCO2の発生が少なくて済む場合などもあるのではないか。
ハイレベルな考察を望む。
■市民の苦情問合せ、意見などは京田辺市役所 〒610-0351 京都府京田辺市田辺80  電話: 0774-63-1122(代表) ファックス: 0774-63-4781
    http://blogs.yahoo.co.jp/koiiyk/MYBLOG/write.html
京田辺市役所経済環境部清掃衛生課
電話: (リサイクルプラザ)0774-68-1288 (環境衛生センター甘南備園)0774-62-4328 (環境衛生センター天王碧水園)0774-65-0107(環境衛生センター緑泉園)0774-63-1748 FAX:
main_line
main_line
プロフィール

key

Author:key
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード